ブチ切れ自慰雑記

140文字におさまらない時に オタク、腐女子 急にものすごく文字を書く仕事がしたい!下さい→zonsters13@gmail.com

同人系のオタクとコスプレするオタクがすれ違っているように感じるけど解決方法は特に無い話

f:id:zonsters1313:20150305011841p:plain

上はaskに一年程前に来た質問と私の回答。これ私の最後の一文はちょっと大人気ない。これ明らかにちょっとキレてんだろ反省。この方になんの恨みもございません。この事について。

顛末ですが、私は基本的に下手の横好きで絵を描いているキモオタで、ネット上には主に絵を公開してたんですが、ずっとコスプレもしてたんです。

が、まぁ大した理由もなくいやあるんだけどとにかくまぁお絵描きコミュニティのお知り合いやTwitterにはコスプレ写真をあげたりコスプレの話してなかったんですな。コスプレのSNSに投稿して、コスプレで知り合った人とだけ主にコスプレしてた感じです。

 

だけど一年程前からそのお絵描きが主なTwitterにもコスプレ写真上げ始めたんですね。んでそしたらこの質問が来ました。

感想としてはめっちゃわかる。って感じでした。

私は普段から自分の事ブスって良く言うんですが、これは実感40%自己防衛60%です。

この自己防衛については別の記事に書こうね長いからね

 

んでとにかく普段ブスとか言ってる絵描いてるだけだと思ってた卑屈なオタクが突然Twitterにコスプレ写真あげはじめたわけですよ。なんか本当突然。

私だったら

「ああ?ぬわ〜にがブスじゃ!コスプレとかしくさりやがって結局自分に自信あるのかよあーあーブスって信じてたのにふざけんなよいや顔見てもブスではあったけどよおーーコスプレとかして自分のこと可愛いとでもおもってんの?あーーー失望したわお前のネガティブツイート見てこちとら元気だしてたんだよそれがコスプレ?はあーーー?あーーもう別の世界の人だわほんっっと苛つくわそもそもコスプレとか嫌い、痛いし〜てめーーーーの下手な絵とネガティブ文章よんで優越感にひたってたのによーーー顔とかいらねーーーーーーよ死ね」

とでも絶叫すると思うんで、この人めっちゃマイルドで優しいとは思います。

そもそもこの人の文章から、普段から私のTwitterみてくれてることがわかるんで、それだけでもとても嬉しいですし。

んで文面から汲み取れる事なんですけど、前提としてこの人

●コスプレはナルシストがするもの

●自分の事をブスと思っていたらコスプレしてはいけない

と思ってるんですよね

んでこれすっっっごいわかるんですね何故なら私もかつてそう思っていたからです

コスプレとか始める前はそう思ってたナ〜これ多分同人系のオタクの方で思ってる方多いのでは?と思うんです実際「コスプレとか苦手、キャラになりきってポーズとってるの痛々しい」って話聞きますし。いやほんとうにわかる。

でもこれって絵描きに例えたらどうでしょう

「正直うまく描けなかったわ…」って思ってもTwitterのっけたりするし、昔は「時間なくてすいません><下手ですが><;」とかいいつつ絵のっけてたりもしたのでは

「ブスって思ってるならコスプレするな!」ってなんかそれっぽいけど、それって「絵が下手なやつは絵描くな!!」って言ってるのとかわらんのでは〜

 

後者言う人ってあんまりいないですよね〜

 

人の心とか知らないんで他の人がどうかわからないけど私はコスプレも同じ感覚で、正直ブスだわ…って思ってもキャラ愛とか自分のやった事を表現するためにただのせますね〜

(勿論世界中の人が見れるネット上に突然ブス画像投稿されたら俺もブスって言われて悲しいお前もブス見ちゃって悲しいlose-loseの世界なんで最大限目を潰さんよう努力・激選したものあげますけど)

 

でもそこで絵って限りなく自分が出るけど自分自身の具体的な要素って一個もないけど、コスプレってモロ自分がそこに写って顔も出てるんで、同列じゃなくね?ってなるのもまたわかるんですな〜〜

 

あとなんか最後にナルシストって表現あるけどこれもまた〜

コスプレイヤーも絵描きもナルシシズム部分が絶対0ではない、少しはないとやらない趣味だけど、それをナルシストって表現するのは安直すぎるよね〜 絵は間接的にコスプレは直接的にナルシシズムを表してるけど、多分この人が言ってるナルシストって「自分の事を可愛いとおもっている」程度の使い方だと思うんですな〜

自己陶酔で他者を排除する傾向にあるのがナルシストなので、この場合言葉がしっくりこないのではないかな〜

「旭さんは実際は自分の事をブスだとおもってないで、可愛いと思ってるんですか!?」みたいなのがこの人の言いたい事的に正しい表現なのかもしんないね〜まぁこれは揚げ足とりみたいになっちゃうね〜

答えはNO!でもコスプレする

 

なんか「二次創作表現」って意味としては同人もコスプレもあんまりかわらない感じがするんだけど、嗜む人のタイプが全く違う傾向にあるのも事実で、御互い牽制してるかんじ、最近は弱まってきましたけど、感じますな〜

レイヤーもレイヤーで過剰に「絵描きさんは神〜」って上げないと成らんみたいな空気だしてる人とかいるしな〜表現方法の違い程度では〜?って思うけど〜

絵描きも絵描きで「レイヤーさんってアイドルみたい!尊敬!」ってのと「マジ痛い」ってのと極端な印象〜

でもこのレイヤー増えすぎ時代にちょっと生きづらさかんじそうマジ痛い派閥は〜でもマジ痛いって思うのもわかる〜

実際レイヤーと絵描きって同じオタクだと思って話したらマジ違う生き物って事おおいですね〜着眼点が違うの

 

結論:レイヤーマジ痛いって思ってる人の意見も本当分かる〜でもレイヤーを自己陶酔ナルシストってお前そういう風に括るのは見識狭すぎなのでは〜ちょっと自分のしてる表現とかに置き換えてみればわかるよ〜でも顔出すって古いネット社会や同人女にとっては特別だし別に歩み寄れる人は寄れるしよれない人はよれないと思う〜でも歩み寄れたほうがオタク人生生き易そう!なんか最近コスプレ人口多いしナ!まぁなんにせよ攻撃的な事は現実界でもaskでもあんまり言わないほうがいいよ!笑顔笑顔!

 

終わり